2011年1月11日火曜日

準備が大切

こんにちは、3連休最後の月曜日も豊洲は良い天気です。


昨晩は、サッカー アジアカップ 日本 VS ヨルダン戦を観戦しました。


サッカー素人なのですが、ワールドカップなどの日本代表戦だけは思わず観てしまいます。


結果は引き分けでしたが、素人目にも勝てる試合だったように思われますので残念ですね。


予選は残すところ2試合だそうですので、是非全部勝って決勝リーグに進んで欲しいと思います。


********************************


正月休みが明けてすぐの3連休で、なかなかペースが掴みにくい年初でしたが、明日から2011年も本格始動。


私も明日からはフル回転となります。


 火曜日 数件の研修打ち合わせ、夜は新年賀詞交歓会


 木曜日 某社さん、社内コミュニケーション向上研修


 金曜日 夜はエマジェネティックス体験セミナー


 日曜日 最強のチームを作る EGチームビルディング研修


もちろん、これ以外にも様々な資料の納品締め切りが押し寄せてくる訳です。


YASで行う研修は基本的に全てがカスタムメイドですので、毎回スライドやテキストは異なります。


同じ企業さんからの同じテーマでの研修のご依頼(いわゆるリピートです)であっても


前回のチェック&アクションで内容は自ずと変わってくる訳です。


ですから、例えば研修自体は1日(8時間)であっても、そこに至る準備の時間は膨大なものがある訳です。


昔から「仕事は段取り8分」「準備+機会=幸運」と考えていますので、


準備をしっかりとすることこそが研修に参加される方々の笑顔に貢献させて頂くポイントだと思うのです。


と言う訳で、今日は終日事務所に籠って、様々な研修資料の作成と格闘です。


では、また後ほど パー



0 件のコメント:

コメントを投稿