2011年1月23日日曜日

FacebookとかTwitter

映画の影響もあるのか、Facebookがブームですね。


私自身は数年前から使っているので、今のブームにピンと来ないのですが ・・・


Facebookにしろ、ブログにしろ、Twitterにしろ、全てはツールです。


鉛筆やペンは原則として字を書くためのツール


フライパンは何かを調理するためのツール


つまり、ツールというのは何かのために使うものです。


私がブログを始めたきっかけは、受講者の方々との懸け橋です。


日本各地でお会いする受講者の方々全員と名刺交換ができるわけではありません。


また、研修が終わってから質問がしたくても連絡先が分からない


そんなこともあるのでは??


だったら、私の名前さえ分かれば連絡できるルートを作ろう


そんな経緯でブログを開設しました。


2007年から2008年に海外13ヶ国で研修を行わせて頂きました。


また、海外の講師との情報交換の必要性もあってFacebookを使い始めた訳です。


(その割に現在Facebookはブログを飛ばしているので日本語がメインですが・・・苦笑)


どんなツールであっても、何のために使うのかが明確である必要があります。


Twitter上に流れる様々なTweetを読みながら、そんなことを思う土曜日の朝 ・・・


そろそろ出かける準備をします



0 件のコメント:

コメントを投稿