2011年1月11日火曜日

コミュニケーション

今朝から木曜日の研修資料の作成に取り掛かっておりました。


テーマは「コミュニケーションの強化」


クライアントさんは、某インターネット通販の会社さん


インターネット通販はお客様とメールや電話での応対がメインなためコミュニケーションが難しいですよね


私自身もインターネットでモノを購入することが多いので、


サービスセンターさんの対応によってはイライラすることがあります。


メールや電話での対応に限らず、フェイストゥフェイスの対応にしても基本は同じです。


私の特性で言うと、まどろっこしいのは嫌なんですよね。


恐らくマニュアルで決まっているのでしょうが、こちらの質問に順を追って回答してくれることがあります。


丁寧だと思う反面、まどろっこしいとも感じることがある訳です。


それがあまり長い時間続くと、イライラ感が増してくるのです。


また、逆に順を追って説明されないと「不親切」と感じる方もいらっしゃいます。


顔を合わせてのコミュニケーションであっても、このようなギャップを感じる訳ですから


電話やメールでのコミュニケーションであれば尚更難しくなってくる訳です。


エマジェネティックスを使った研修の良いところは自分の思考と行動の傾向が可視化できるところです。


特性別の傾向を理解することで、どのような時にどのような点に注意すべきかが明確に分かります。


今回の研修が、ご依頼頂いた企業さんの課題解決に直結するようにベストを尽くします!


さて、木曜日の資料作成も一段落♪


次は某百貨店からのご依頼の外商向け営業研修の資料に取り掛かります。


まだまだやることが山積みだ・・・ あせるあせる



0 件のコメント:

コメントを投稿