2011年1月27日木曜日

段取り

『仕事の成果は段取り八分』 普段から意識している言葉の一つです。


明日から少々バタバタしたスケジュールとなりますので、じっくりと段取りに取り組めるの今日は大切な時間。


仕事の成果を高める段取りを行うには、こんなことが大切だと感じます。


 ○ 仕事の目的と目標を明確化する。


 ○ 全体像が見渡して、何をどのようにすべきかをイメージする。


 ○ 細かい仕事に分割する。


 ○ それぞれの仕事に必要な工数を考える。


 ○ やる!!


人は常に複数の仕事に同時進行で関わっているものです。


つまり、それぞれの仕事について、このステップを同時多発的に行って行く必要があるのですね。


さて、来週土曜日にお招き頂いているコーチング研修も上記4番目のステップまで完了しました。


後は「やる」だけですが、その前にランチにします。


今日は事務所でカップ麺になりそう ・・・



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