2010年9月21日火曜日

1. 無題

午後から品川の海洋大学にて海技免許の失効再発行講習でありました。


折角持っている資格ですので無くしてしまうのはもったいないと思い、今回の講習を受けることにしました。


当然、使うあては全くありません。


他に役所系の資格は宅建と自動車運転免許、防火管理者を持っていますが、全てに共通するのが、更新が必要と言うことです。


この更新なんですが、たいがい講習がつきものだったりします。


そして、その講習がすべからく見事に睡魔との戦いであります。


人の学びに関わる者として、このような眠い講習は見事に反面教師的なお手本な訳です。


仮にも講習受講料を徴収しているわけですから、もう少し何とかならないのかなぁと思います。


今年の前半に某独立行政法人さんで内部講師のプレゼン研修を行わせていただきましたが、皆さん『眠くらない研修は初めて!』とコメントして頂いたのを思い出します。

まぁ、今日の戦いにも何とか勝利して、後は書類を提出すれば、無事に免許が交付されることになります。

そう言えば、運転免許以外の資格は全て失効しています。


せめて、宅建位は復活させておこうかなぁと思いつつ、睡魔との戦いを考えると二の足を踏んでしまうわけです。



では、これよりジムでさっぱりしてきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿