2010年9月14日火曜日

分かりやすさが大切

先月の27日 井上大輔さんのブログの記事 http://ameblo.jp/d-net/entry-10571048041.html  を読んで、


「ブログのタイトルは、分かりやすくなくては!!」と、思って


すぐに今のブログタイトル 『果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト』 に変更しました。


それから2週間が経過しましたが、以前よりもPVが明らかに増加しています


以前は600~700PVだったのが、ほぼ連日1,000PVが記録されています。


タイトルだけが理由なのではないかもしれませんが、分かりにくいよりは分かりやすい方が良いですよね。


ブログのアクセスで例を示しましたが、研修講師としてメッセージを発信する場合も同じです。


「どれだけシンプルで分かりやすいメッセージで発信するか!」


これは、とても大切な視点になります。


どんなに素晴らしいメッセージであろうと、伝わり理解されなければ全く意味はない訳です


分かりやすい発信の大切さを改めて認識した次第です。


明日のコミュニケーションセミナーも分かりやすいメッセージの発信を心がけて行きたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿