2010年9月15日水曜日

コミュニケーション

研修会場に移動中です。

今日の研修テーマは『コミュニケーション』

巷には数々のコミュニケーション系のセミナーが溢れていますが、YASのコミュニケーション研修の特徴は、エマジェネティックスのアプローチをプログラムに取り入れていることだと思います。

コミュニケーションの語源は『分かち合う』と言う意味だそうです。

分かち合うためには、互いの普通の違いを理解し合う必要があります。

ところが、人は自分自身の普通(判断基準)でモノゴトを捉えがちです。

ここに誤解や勘違いが起こる訳ですね。

そんな意味で言ったんじゃない

でも、相手は『そんな意味』で理解してしまったんですね。

そのような状況にならないために、分かち合う姿勢と技術をご理解頂きたいと思います。

今日もゲンキで参りましょうニコニコ



iPhoneからの投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿