2010年9月28日火曜日

先の見方

朝からパソコンに向かって明日以降10月上旬までに必要な書類の作成と格闘中 パンチ!


やってもやっても資料作成が終わらない ・・・ あせる


私自身のキャパシティとアビリティの問題もあるのかもしれませんが、仕事があるというのは有り難いことです。


「自分は一応必要とされてるのね ニコニコ 」


そんなことを実感することができるように思います


そんな中、来春の新入社員研修のお問い合わせを頂戴しました。


う~ん、もうそんな時期なんですねぇ


これからボツボツと案件のご相談が始まって、年内位で決定する ・・・ そんなケースが多いように思います。


稀に月内なんていう案件もありますが、通常私たちの仕事は概ね2~3カ月位先の分が決まって行きます。


今で言えば、11月から1月位の案件のお問い合わせが多いんですね。


ところが、4月の新入社員研修などが集中する時期は別です。


まだ半年以上も先の話なんですけどね(笑)


個人の方を対象とした研修であれば比較的近い将来を見ての計画になると思いますが


企業研修の場合は、結構先を見て仕事を組んで行く必要があるように思います。


「B To C」の研修を行ってきた方で「B To B」への展開を考えている場合


この辺の時間感覚の差に戸惑うことも多いようです


・・・と、そんな先の話に心を躍らせながら、来週の研修の資料と格闘する私でありました。


午後も頑張ります チョキ



0 件のコメント:

コメントを投稿