2010年9月30日木曜日

会話が苦手

昨日のコミュニケーション研修でもいらっしゃったのですが、雑談や世間話が苦手と言う方がいらっしゃいます。


会話が苦手だったら、訊けば良いのに ・・・ 相手に質問して答えてもらう


きっかけは何でも良いじゃないですか!


 ○ 最近寒くなりましたけど、お身体とか大丈夫ですか?? とか


 ○ シルバーウィークはどこか行かれましたか?? とか


 ○ その△△おしゃれですね!! とか


 ○ テレビでやっていた△△見ましたか? とか


もしかしたら、そっけない答えが返ってくるかもしれません。


そうしたら、自分の事を少しだけ話して、再度相手に質問してみる はてなマーク


自分に関心をもってもらって悪い気がする人はいないのです


あっ・・・でも・・・ 相手のお財布にしか興味ないってのはNGですよ!!


個人として興味を持つというのが大切なんです。


プラス 礼儀が大切なことは言うまでもありませんが、その上で興味を持って質問してみる


そんなサイクルが出来ればコミュニケーションは上手くいくものなのではないでしょうか?



成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト-20100702160647.jpg


0 件のコメント:

コメントを投稿