2010年9月14日火曜日

巻き込め!!

様々なシーンで使われる言葉


「○○を巻き込んで!!」


○○は国民・市民、周りのメンバーなど、様々な言葉が入ります


要は、「自分一人でやるのではなく、周囲の関係者と一緒に取り組む」という意味で使われているようですが


ちょっと待って欲しい !!


「巻き込む」ということは相手は「巻き込まれる」訳です。


巻き込まれるという言葉が使われるのは、災害や事故など ・・・


あまり良いイメージのある言葉ではありませんね。


それどころか、巻き込まれた方は良い迷惑です ダウン


「巻き込む」なんて表現を使わずに協働するとか協調するとか、一緒に取り組むとか・・・


他にいくらでも表現の仕方はあると思います。


実はこう言った言葉の選択、恐らく無意識に選んでいるのだと思います。


ところが、このような部分にも発言者の基本的な姿勢や考え方というのは現れてしまうものなのです


気をつけたいものですね



0 件のコメント:

コメントを投稿