2010年9月30日木曜日

Voices: コミュニケーション向上研修

昨日、千葉で開催させて頂いた 『コミュニケーション向上研修』


大雨にも関わらずご参加頂いた皆さんに感謝しつつ、皆さんからのコメントをご紹介させて頂きます。


(Tさん 30代 男性 接客業)


コミュニケーションの取り方、より良い対人関係の作り方において、自分本位ではなくいかに相手視線の視線を取ることが大切かを学ばせて頂きました。


YASさんの元気の良さ、飽きさせない巧みな展開で楽しみながら充実した研修で、職場におけるお客様との関係づくり、職場内での人間関係はもとよち、家庭内でのコミュニケーションにも役立ちます。


(Nさん 30代 男性 会社員)


相手の話のきき方、伝え方・話の進め方、フィードバックの重要性、話が弾まないのは自分がそのような状況にしているということが勉強になりました。


身体を使って体験したり、実際に行動して研修できたので早速実用できると感じました。話が面白く聴きやすかった、理解度がとても深かったです。


社内外に関わらず、家庭でも充分に活かせると思いました。今後の営業活動に活かしていきます!


(Iさん 20代 男性 サービス業)


人の話を聴くことの大切さを学ぶことができました。雰囲気も明るくて良い研修だったと思います。

会社内やお客様とのコミュニケーションに活かして行きたいと思います。


(Sさん 20代 女性 サービス業)


相手の気持ちを考えながらコミュニケーションを上手くすること。話す時も相手に理解しやすくする、聞くのではなく、聴くことの大切さを感じました。


初対面の方が多く、話すこともないだろうと思っていましたが、グループで進む研修が多く、コミュニケーションを常に意識しながら楽しく受講することができました。


初めて来店されたお客様にも親しみやすく接客できると思います。お客様だけでなく、スタッフの間でも意識してコミュニケーションを取っていきたいと思います。


(Mさん 30代 女性 接客業)


聴くことの大切さ、伝えることの大変さを学ぶました。最初は緊張しましたが、グループでの話し合いが多く、楽しく打ち解けた環境で学ぶことができました。


接客業なので、お客様との会話や他の社員への伝え方に活かしていきたいと思います。


これから営業も担当しますので、こちらでも相手のことを思って仕事をしていきたいと思います。

た社員にもYASさんの研修を受講して欲しいと思います。


(Iさん 50代 男性 介護支援員)


聴くことの大切さ、相手を知ろうと思う時の態度のあり方、信頼という言葉の重み、相手の気持ちや感情を大切にすることの大事さなど、非常に多くのことを学ぶことができました。


普段、何気なく会話していることが、少し視点を変え、また自分の気持ちを変えることによって、様々な受け取り方や考え方に変化していく・・・コミュニケーションの面白さを実感しました。


職場内や利用者さんとの会話に積極的に活用したいと思います。


(Tさん 30代 女性 介護職)


聴くことの意味、自分視点ではなく相手視点に立つことの大切さを学びました。

最初は緊張していましたが、ペアになって遊び感覚での体験学習やグループでの話し合いなど工夫の凝らされた楽しい研修でした。


朝起きてから始まり、軟らかい表情をすることを意識しながら、家族や職員、お客様全ての人と接する時に役立てたいと思います。


(Aさん 10代 女性 美容師アシスタント)


 ・ 返事には『ありがとうございます』が大切! 


 ・ 自分がどう思うかで相手の自分への感情も変わる


すごく勉強になりました。分かりやすく、簡単に、かつ、具体的に伝えるというのは難しいですが、早速明日から仕事や日常で使っていきたいと思います。


******************************


他にも同様の声を多数頂戴していますが、皆さん楽しく学んで頂けたようで何よりです!!


学びは楽しくなければ活かされないと考えています。


楽しい → やってみたい → やってみる → 出来た!!→ もっと学びたくなる


こんな循環が生まれれば良いなぁ ・・・ ひらめき電球


さて、今日は学びの機会創造プロジェクトに関する打ち合わせです!


今日も頑張ります




0 件のコメント:

コメントを投稿