2010年9月11日土曜日

楽しかった

昨日のエマジェネティックスも含めて、最近出講させて頂いた研修の参加者アンケートに目を通しています。

やはり、私の研修アンケートに書かれているので多いのは、『楽しかった』というコメント。

ふと、学校の授業を思い出す。

『楽しかった』と思える授業は好きだったし、授業以外にも自分から進んで勉強をしたように思います。

試験があるからとか、入試に必要だからなどの外的要因で学ばなければならなかった科目は、好きでもなければ、楽しくもないような科目は、試験が終われば学ぼうという気持にはならない。

今、私たちが取り組んでいるのは、成人学習の分野。この分野の学習は試験なんて関係ない。

しかし、ビジネスパーソンとしてだけでなく、生きていく上で大切なことを学ぶものが、この分野だと思います。

だからこそ、楽しく学ばねばならないと思うし、楽しい自ら学ぶ実践する結果が出る楽しい

このような循環を作っていく必要を感じます。

今日の午後も参加される皆さんに楽しい学びの時間を持って頂きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿