2010年10月12日火曜日

伝えるべきこと

昨夜は南の島でお世話になっている会社の社長さんと会食。


ご案内頂いたお店は新都心の居酒屋 目利きの銀次  


http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47006087/



成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト


超人気店とのことでしたが、スタッフの接客・料理・店の雰囲気 どれをとっても グッド! でした。


「人気があるのも納得!」という感じですね ニコニコ


会食中の話題はもっぱら経営に関する考え方や人材育成のあり方など


その中で 『研修で伝えるべきこと』 という話題になりました。


例えば、マナー研修などでは


 ・ お辞儀


 ・ 言葉づかい


 ・ 名刺交換


 ・ 身だしなみ


このような動作や仕草などを学びます。


このような仕草や動作というものを学ぶことが大事なのは言うまでもありません。


でも、もっと大切なモノ


それは気持ちや考え方など、動作では見えない部分だと考えています。


例えば、顧客のことを「客」と思うか、「お客さん」と考えるか、「お客様」と考えるか ・・・


このような考え方というのは、言動のどこかに現れるものです。


いくら仕草を覚えてスムーズにできるようになったとしても、


「客」と考えているスタッフの態度は、どこか慇懃無礼に感じたりするものです。


だからこそ、お客様との関係性をしっかりと伝えて理解してもらうことが大切になってくるのではないでしょうか?


ビジネスマナーに限らず、どんな研修でも同じなのですが


表面を繕うような研修ではなく、考え方や姿勢をしっかりと伝え理解してもらうこと


以前のブログにも書きましたが、技術というのは「ソフトウェア」です。


どんなソフトであっても、OSがインストールしていなければ動かないのですね。


だからこそ、気持ちや姿勢というOSの部分をしっかりとインストールすることが大切なのです。


このような話題に大いに盛り上がった南の島の夜 ・・・


最後は社長の奥様もご一緒頂いて、大変充実した時間を過ごさせて頂きました。


素晴らしい機会を頂戴したM社長に感謝であります m(_ _)m


一夜明けた、今朝の南の島



成果を上げる研修講師YASのゲンキのミナモト-20101011084947.jpg

とても爽やかな朝を迎えております。


今日もやること満載の一日ですが、ゲンキで行きたいと思います。


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿