2010年10月26日火曜日

脳が……

エマジェネティックス開発者のゲイル博士達との振り返りミーティングも無事に終了しました。


全員が特性プロファイルを共有しているので、振り返りミーティングも様々な思考特性の視点から行うことが出来ます。


当然に短時間で内容の濃いミーティングになるわけですが、さすがに3日分を振り返るので数時間はラクにかかりました。


エマジェネティックスの考え方で面白いのは、自分が優位性を示さない思考特性へのアプローチです。


優位性を示さないと言うことは、その部分の思考を行うために大きなエネルギーを必要とすると言うことになります。


青なら青、赤なら赤の部分を意識的に使うと言う感じでしょうか


このような思考をすることで、様々な視点からモノゴトを捉えることができるのです。


私たち、講師・事務局チームも一週間、全ての思考特性を使いまくっておりました。


その結果が、参加された皆さんの満足度であり、ゲイル博士からの評価につながったと思います。


このような思考…、確かに高い成果につながるのですが・・・


普段使わない脳の部分を酷使するので、いわゆる『頭がウニ』状態になる(笑)


しかし、それはそれとして…、かなりの達成感を感じています(^O^)


でも、今日は思考停止状態です(笑)


では、また後ほど~

0 件のコメント:

コメントを投稿