2010年10月7日木曜日

どう伝わるか > 何を言うか

コミュニケーション研修でのヒトコマをご紹介します。


「なに やってるんだ」


この簡単な言葉を表情を変えて、色々と言ってみましょう。


強い言葉で 「なにやってるんだ!!(怒)」パンチ!


冗談っぽく 「な~にやってるんだぁ??」 得意げ


問いかける感じで 「なにやってるんだ?」 はてなマーク


話している内容は全く同じですが、伝わるメッセージは全く異なります。


この言葉をかけられた相手のモチベーションにも大きく関係してきますね。


自分はそんなつもりで言った訳では無くても、相手がそんな風に受け取ってしまうこともあるのです。


コミュニケーションは難しいものです。


だからこそ、講師として人前に立つためには言葉の表情などにも気を配る必要があるんですね。


さて、これより西に向かって出発です!


では、行って参ります パー



0 件のコメント:

コメントを投稿