2010年10月18日月曜日

少しずつ

おはようございます。


10月当初からの過密スケジュール、たび重なる移動の疲れが出たのか ・・・ ガーン


それとも、ジムで汗を流したからなのか ・・・ あせるあせる


はたまた、単に歳のせいなのか ・・・ 時計


昨晩は22時前にはソファーで寝ておりました ぐぅぐぅぐぅぐぅ


さすがに今日はスッキリと目が覚めました 目


「睡眠って大切」 と実感する今日この頃です。


今朝はちょっと時間があるので、睡眠についてWkiってみました!


*****************************


睡眠:幅広い脊椎動物にみられる、自発的に生じる静的状態である。


人に必要な睡眠量には個体差があり、7 - 8時間の場合が多い。

統計的には7時間以上、8時間未満の場合に平均余命が最も長くなる。

睡眠が不足した場合に最も影響のある精神活動は気分、記憶力、集中力である。

睡眠時間と健康
  • 統計的に、うつ病は平均的な睡眠時間が7時間台の人がもっともなりにくい。
  • 睡眠時間が短い人は、血中の食欲を抑えるレプチンが少なく食欲を増進させるグレリンが多い。
  • その結果、睡眠時間が短くなるほど食欲が亢進しやすく肥満になるリスクが高くなる。

*****************************


こんな風に、ふとした時に何かを調べる癖をつけたのはエマジェネティックス(EG)に携わるようになってから。


EGの思考特性でいう青特性(分析型)の部分を鍛える意味でやっているんです。


これ、最初は面倒くさかったのですが調べ始めると結構面白いんですね。


知的好奇心を刺激される感じが良いのです。


知ってそうで知らないことなんかも発見できたりしますので、話題のネタにもなりますしね ビックリマーク


こんな風に普段から少しずつ時間を取って何かに取り組むことによって蓄積されるもの


この蓄積と言うのはバカにできないように思います。


「継続は力なり!」


と言う訳で、今日も事務所に籠って粛々と研修の資料を作成したいと思います。


では、また後ほど~ パー



0 件のコメント:

コメントを投稿