2010年10月19日火曜日

阻害要因と促進要因

おはようございます、今日もスッキリした目覚めです♪


今月前半の旅芸人生活から戻って以来、定期的にジムに行っているのですが、


心地よい筋肉のハリを感じながら目覚めるのが快感になっています(笑)


*****************************


さて、私の研修で度々出てくるのが 『阻害要因』と『促進要因』という言葉


何かの課題があった時に 「やらない方向に気持ちを動かす要因」 が阻害要因


逆に 「やる方向に気持ちを動かす要因」 を促進要因と呼んでいます。




例えば、旧友から「今晩飲まない?」と誘いがあったとします。


予定は空いているから、行くことは可能だとしましょう。


でも・・・ 


 ○ 給料日前でお財布が淋しいんだよなぁ・・・


 ○ 昨日も飲んじゃったしなぁ・・・


 ○ 締め切りまで時間はあるけど、ちょっと前倒しでやりたい仕事があるんだよなぁ・・・


 ○ 奥さんがちょっと風邪気味なんだよなぁ ・・・


このような事が頭をよぎると、「やっぱりやめておこうかな」となったりしませんか?


これらの「ある行動をしないようにする要因」が阻害要因


逆に・・・


 ○ 昔からの親友でずっと会っていないなぁ!


 ○ 実は、少々相談したい事があったんだよな!


 ○ 久しぶりに昔話で盛り上がりたい!!


 ○ あいつとは酒の趣味が合う!


 ○ 紹介したい店がある!!


こんなことを考えると、「よし行こう!!」と思ったりするのではないでしょうか?


これらの「ある行動をするようにする要因」が促進要因


私たちは、日々様々な行動をしていますが、それら全てに阻害要因と促進要因があると考えています。


************************


例えば、ブログの更新を例に取ってみると


 ○ こんな記事を書いたらおかしいかな?


 ○ こんなに頻繁に更新したら暇人って思われるかな?


 ○ こんなことを書いて大丈夫かな??


などなど ・・・ これらは、全て阻害要因になり得ます


逆に ・・・


 ○ この記事って新しい視点じゃない!!


 ○ 頻繁に更新することで、成果に繋がるかもしれない!!


 ○ こんな視点でモノゴトを捉えてみるのも面白い!!


これらは、促進要因になり得ますね。


****************************


すごく単純な例で言うと 「食事は美味しいけど太るかも・・・」


食べたいけど、太るのは嫌だ!!


このように全てのモノゴトには阻害要因と促進要因の二面から捉えることができるのではないでしょうか


一歩を踏み出すこと、行動することが苦手な方は阻害要因に目が向きやすい


どんどん行動する人は促進要因に目が向きやすい、そんな風に考えることもできますね!


*********************************


阻害要因に目が向きやすい方はチャンスを失うかもしれないし、


促進要因に目が向きやすい方はリスクを冒すかもしれません。


モノゴトには必ず両面がるもの!!


だからこそ、成果を上げるためには阻害要因と促進要因の両面から考えることが大切だと思うのです。


*********************************


今日は、私のことを度々ブログにご紹介頂いている


【初心者歓迎】ネットビジネスで役立つウィンドウズ便利ワザ の おぐらさん との


 『何か面白いことをはじめよう!!ミーティング』 で出たアイデア実現に向けて、


おぐらさんにある方をご紹介頂きます。


EGの赤特性が優勢な私は新しい出会いは常にWELCOME!!


メッチャ促進要因にしか目が向きません(笑)


と言う訳で、朝から今日のランチョンミーティングが楽しみです!!


では、また後ほど~パー



0 件のコメント:

コメントを投稿