2010年10月5日火曜日

成果のミナモト:時間を活かす

おはようございます。


今日も朝から来週のタイムマネジメント研修の資料を作成しております。


そんな中、ちょっと考えたことです。


タイムマネジメントというのは「時間管理」と訳されることが多いですね。


しかし、時間というのは管理できるものではないように思います。


まず、足りないからと言って増やすことができません。


しかも、余っているからと言って明日に取っておくこともできませんね。


管理できるのであれば、「今日はやることが多いから昨日余った分を使って・・・」とかが可能


でも、時間だけはそうは行かないのです。


だから時間は管理するというよりも活かし方を考えることが大切ですね。


時間は限られた資源であり、これを効率的に活用するためにはいくつかのポイントがあります。


まずは、普段の自分チェックですね。


何にどれ位の時間を使っているのか


そして、重要なことに充分な時間を使っているか


これをしっかりとチェックして、現状を確認


そうすると、意外なものに多くの時間を費やしていることが分かります。


かって「とても時間が足りない」という営業職の方の時間チェックをしたら


移動時間が全体の40%を占めていました


本来、営業でお客様の話を伺ったり、提案したりすることが重要だと思うのですが


移動時間が全体の40%ではお客様と過ごす時間は充分に取ることができませんよね


結局エリア別に訪問日を決めて、集中的に動くようにすることによって成果を上げることに繋がりました。


当たり前と言えば当たり前の話に聞こえるかもしれませんね。


でも、日常に流されていると当たり前が出来ていないことも多いのです。


自分自身の時間の使い方をチェックする


これって結構重要なんです。


ということで、続きは後日書きたいと思います。


では、今日から1週間、頑張って行きましょう



0 件のコメント:

コメントを投稿