2010年10月15日金曜日

営業研修

今日は朝から事務所で明日以降の研修の資料を作成しています。


まずは、明日の営業スキルアップ研修の資料を仕上げなければ!!ということでPCに向かって格闘中


これまで何度も行っている営業研修ですが、


 ○ 顧客視点


 ○ 信頼


 ○ GOAL


この辺が基本的なアプローチになります。


営業パーソンと顧客の関係は、お医者さんと患者さんの関係と似ていると考えています。


私たちがお医者さんを選ぶとき、何よりも大切にするのは安心感ではないでしょうか?


勿論、緊急で選んでいられないと言う時は別ですが、


それでも最低限『医師免許』という信頼のベースはある訳です


何と言っても自分の身をゆだねる訳ですから、安心できるかどうか、信頼できるかどうかは大切です。


患者さんは信頼できるお医者さんであれば、安心して身をゆだねるでしょう。

しかし、信頼できないお医者さんだったら、そもそも行こうとも思わない。

そして、患者は安心できる医者のもとを訪れ、治療をして欲しいと願います。


その時、お医者さんは問診や検査などを通じて患者の事を知ろうとします。


患者さんのことを知らなくては適切な治療など出来る訳もありませんからね!


*********************************


営業パーソンと顧客の関係も全く同じだと思うのですが、


実際は感じが悪いと思われる営業パーソンが多いのも事実です。


この辺が研修のポイントになってきます。


これまで何十回も行っている営業研修ですが、


ふと思うところあって明日の研修に向けて資料を作り変えています


これまで行ってきた営業研修の資料を全て見直して、整理しながらバージョンアップ アップアップ


明日は今年105回目の研修になりますが、年末までに40件ほどの研修にお招き頂いています。


お招き頂く研修の数が増えれば増えるほど、


一つ一つの研修に全力で取り組ませて頂くことの大切さを改めて感じています


『初心忘れるべからず』 ですね!!


では、今日もゲンキに参りましょう



0 件のコメント:

コメントを投稿