2010年9月1日水曜日

雑談

営業の研修で良く出るのが 『私、雑談や世間話が苦手なんです』 という言葉


そんな方に共通しているのが、雑談や世間話を「どうでも良い話」として捉えているという姿勢


実にもったいない!


雑談や世間話というのは、話し手が自分の情報を開示していることに他なりません


まさに情報の宝庫なんです


そこに注意が向くか否かの問題


営業の方は自分のことを一生懸命に話そうとする


だから、雑談や世間話は無駄な時間と捉えてしまうようです


でも、お客様のことを理解しないで、どうやってお客様に提案をするのでしょうか?


雑談や世間話が苦手だったら、聴けば良いのに・・・


昔から「話上手は聞き上手」と言いますね



0 件のコメント:

コメントを投稿