2010年8月24日火曜日

1. 無題

おはようございます。今日も朝から太陽が照りつけている東京です。


私は研修出講+研修サポート(一部担当)と学びの週末でしたが、皆さんはいかがだったでしょうか?


気がつけば、8月も残すところ1週間ほどになりました。


来週は途中から、9月に突入する訳で時間は確実に進んでいるなと実感します。


だからこそ、どんなに小さな歩みであっても目的に向かって確実に進んで行くことが大切だと思うのです。


さて、先週は4件の研修に出講させて頂きましたが、今週の出講は私は1件のみ・・・


その代わりにパートナー講師の皆さんが多数出講されます。そして、私は多数の打ち合わせの予定です。


当社の掲げている目的に至る手法は無数に考えられます。


 ◎ 私が研修に出講する


 ◎ ブログの記事にする


 ◎ Twitterに書き込む


 ◎ メールマガジンを発行する


 ◎ 講師力向上を推進する


 ◎ 様々なプログラムの開発を行う


 ◎ エマジェネティックスの開発・推進をする


 ◎ パートナー講師の皆さんに出講機会を創る


「研修」という括りで考えても、ざっと上記のような手法が考えられる訳ですが、


実際には、これ以外にも多数ある訳です。そして、これをさらに細分化して複数の手法が同時に進行している


そんな状況を作り出している訳です。


だから、どんな一瞬も目的に向かって進んでいる状態になっている訳ですね。


*******************************************


東京から大阪に行く方法を考えると


   新幹線・飛行機・バス・自動車・バイク・在来線・ヘリコプター・徒歩・籠・・・と多数あります


これと同じように、目的地に到達するための手段は多数あるものです。


あくまでも、目的地が明確であるからこそ、そこに到達する手段が考えられるのです。


ところが、仕事をしていて感じるのが


 ☆ 目的が明確でない


 ☆ 手段が目的化している


そんな会社・経営者・管理職が多いということ


目的が明確化していなから、無数の手段が有り得るのに、今の手段の延長で考えてしまう


それでは、結局「Break Through」を果たすことは難しいのではないでしょうか?


と、いうことで、今日の問いかけです。


 Q : あなたの仕事の目的は何ですか?


 Q : 今の手法以外でその目的を達成することはできないでしょうか?


では、今週もゲンキで参りましょう


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿