2010年8月6日金曜日

議論を楽しむ

昨日のグローバルリーダー研修 初日も無事に終了


昨日は名古屋も猛暑日だったのでしょうか?


研修会場は空調もバッチリで快適だったのですが、一歩外に出ると ・・・ 『暑い あせる


そんな中でも皆さん、積極的に参加して頂き実りの多い研修となったようです


*****************************


ところで、私の行う研修はグループディスカッションを頻繁に行います


海外で行う研修と日本の研修の大きな違いにディスカッションの熱さがあるように思います


海外では「参加者の方々がディスカッションを楽しんでいる」 そんな風に感じることが多いのですが


日本では「予定調和的なディスカッション」が多い


人の思考には傾向やクセがあります


自分だけの視点ではヌケモレトビがあったり、深さが欠けていたり ・・・ そんな可能性があります


だからこそ、議論をすることでヌケ・モレ・トビを失くす必要があるのではないでしょうか


海外の方とディスカッションを行った後、「議論できて楽しかったよ」とか「話ができて良かったよ」


そんな会話が交わされたりするケースも多かったりします


『議論を楽しむ』 『異なる意見を歓迎する』


そんな姿勢って日本人は意外と苦手なような気がします


今日はグローバルリーダー研修の2日目、テーマは『プレゼンテーション』


今日も受講者の皆さんとのディスカッションを楽しんで行きたいと思います


では、また後ほど パー



0 件のコメント:

コメントを投稿