2010年8月30日月曜日

ちゃんとやろう

この言葉、数年前の宿泊研修で事務局スタッフの合言葉としてもらいました。


どんな規定やルールがあっても、人は自分なりに基準を作ってしまい、その基準に従って行動しがちなもの・・・


だからこそ「ちゃんとやっているか」と自分に問いかけることが必要なんだと思います。


昔の人が「お天道様が見てる」と表現したことと同じかもしれませんね


私自身もそんなに立派な人間ではもちろんない


だからこそ、常に自分に問いかけていくことが必要だと思っています


********************************


<北海道東川>大雨被害で道担当者出勤せず 対応遅れ原因に


4人が死傷した北海道東川町の天人峡、旭岳両温泉周辺の大雨被害で、雨量の基準を超えた後も道がパトロールや交通規制をしなかったのは、現地の旭川建設管理部の担当職員が内規に反して出勤していなかったことが原因だったことが分かった。28日に会見した葛西悟部長は「不適切な対応だった。重大な事態と受け止め反省している」と謝罪した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100829-00000012-mai-soci



0 件のコメント:

コメントを投稿