2010年8月18日水曜日

これが大事

研修講師・コンサルタントという仕事柄、色々なアドバイスを求められます


 ◎ 経営に関すること

 ◎ ビジネスの進め方に関すること

 ◎ 就職に関すること

 ◎ 人生に関すること


一応、私も人並みの(相当ユニークみたいですが)人生を送っておりますので


 ☆ 経験から学んできたことからの意見

 ☆ 客観的に見たアドバイス


こんな観点でアドバイスをさせて頂くことが多い


でも、最終決定をするのは自分 そして、行動するのも自分


基本的に私のスタンスは「やってみよう」です。


後から「しまった!!」という結果になることもあるかもしれない。


けれど、最初から結果が分かっていることなんてほとんどないのではないでしょうか?


人は「より良い状態を目指す動物」であり、どんな行動だって「良かれ」と思ってやる訳です。


「良かれ」と思ってやったけど、結果が「しまった!」だったら ・・・


その「しまった!」を恐れて何もしなければ、「良かれ」にもなる訳はないのです


何だって、最初から上手く行く訳ではない


だから、別のやり方を工夫してみる (もちろん、やらないという行動もアリ


さらに大切なのは、「しまったの許容範囲」


一世一代の大勝負の連続を勝ち続けるなんてのは不可能だから・・・


リスクはちゃんと押さえた上で行動をしていきたいと思うのです。


でも、基本は「行動すること」 これが大事!



0 件のコメント:

コメントを投稿