2010年8月16日月曜日

成功<ちょこっと修正>

おはようございます、今日も朝から暑い東京です。


暑いついでに朝から暑苦しい話を、ちょっと真面目に書いてみたいと思います


先日、友人とも話していたのですが 『成功』 についての考え方について ・・・


私は研修などでは国語辞典で書かれている意味を使っています。



つまり、「成功=目的や目標を達成すること」 という定義です。


そして、目的と目標の違いなのですが、よく使う言葉に「目的地」と「目標地点」というのがあります


目的地は◎◎で、そこに至る過程として目標地点の△△を設定する


こんな風に目的が定まらなければ目標も定まらない訳ですね


さらに、目標を定めてもそこに向かって進まなければ到達できません


つまり、成功のための3つのポイントは以下の通りになります


 ◎ 目的を定める


 ◎ 目標を設定する


 ◎ 行動する 


目的の定め方は色々なターム(期間)で観ることによって変わってきます


個人として一番長いものは、もちろん「人生」というタームですね


『人生の目的』 って、考えたことありますか?


この目的を最終GOALに設定して、そこに向かう目標を設定していくのがライフプランだと考えています


これを更に色々に分けて考える


30代、40代、50代、60代・・・という風な時間軸で分けることも必要


個人、仕事、家庭・・・などの領域別で分けることも必要


修行時代、○○時代・・・などのようにフェイズで分けるのも必要


ただ、大切なのは全ての行動が目的に向かっているかということなんですよね


目的は常に意識していないと、手法が目的化することが多いのです


だからこそ、目的はシンプルに覚えやすいものが良いと思っています


そして、常に確認が必要です


企業研修などで質問させて頂くのですが、例えば「朝礼」の目的って何でしょうか?


これをお聞きすると意外とバラバラの答えが返ってきます


各メンバーが目的を違って理解しているのでは成功は覚束ないですね


一方、成功と対で使われることが多い「失敗」を辞書でひくと、こんな風に書いてあります


「失敗=物事をやりそこなうこと。方法や目的を誤って良い結果が得られないこと」。


やはり、ここでも目的が!!

『目的を設定し、常に確認すること』 すごく大切です!! 


● 仕事帰りの学び舎 


会社帰りにスキルアップ! ビジネスパーソンのための学び舎 

会社帰りの3時間、少人数制・低コストで確実にスキルアップ!

理論を学ぶだけでなく実践演習も含まれている参加型研修で様々なビジネススキルを徹底強化します。

1コースを4回の講座に分けてビジネススキル強化を図る、ビジネスパーソンのための学び舎です。

第1期 9月開講 無料説明会 9/1(水) 19時~21時 詳細・お申込 : http://eventforce.jp/event/6825




これは、何冊かの辞書に同様の言葉が書かれていましたので間違いないでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿