2010年8月5日木曜日

経験

おはようございます、グローバルリーダー研修のために名古屋で迎えた朝です。



今日のテーマは論理的思考、明日のテーマはプレゼンテーション



世界中にビジネスを展開している某企業さんの若手の方々にご参加頂く2日間となります



海外とのビジネスをすると習慣や文化の違いに戸惑うことも多い



日本人同士であれば「阿吽」や「雰囲気」で分かることも、違って伝わったりして



それが後々、大きなトラブルに発展する可能性もある訳です



だからこそ、論理的に考え、それを先方にしっかりと伝えることが大切なんですね



私自身、25歳から7年間北米に駐在した時に文化の違いに戸惑った記憶があるし、



研修講師となった後も13カ国で研修を行ってきて、「え!」と思うことは沢山ありました・・・



当時は正直「参ったなぁ」と思うことも沢山ありましたが、今になって考えれば、それらの経験は自分自身の大きなアセットになっている感じがします



まさにスティーブジョブスの伝説のスピーチ 「ドットをつなぐ」ですね





今日・明日の皆さんの研修が将来の皆さんの活躍に繋がるように、ベストを尽くさせて頂きたいと思います。

と言う訳で、そろそろ準備をしなくてはいけませんので、続きはまた今晩 パー

今日もゲンキで参りましょう

Believe in Yourself

0 件のコメント:

コメントを投稿