2010年8月4日水曜日

準備

昔、講師の勉強を始めたばかりの頃、先輩講師の前でプレゼンをする時にすごく緊張しました


恐らく、目の前の受講者(役)の皆さんにではなく


会場の奥でチェックしている先輩に対してプレゼンをしていたように思います


その時に 『誰に対してプレゼンしてるんだ!』 なんて厳しく指導されたことを思い出します


最近では、そんな機会を与えられることは減ってしまったけれど


エマジェネティックスのアソシエイト育成コース などは講師の方々が参加されることも多いし


先日の講師パフォーマンス向上勉強会 や 今月下旬に開催する講師力向上ワークショップ など ・・・ 


むしろ、自らそんな機会を作っているような気もします


人前に立って発信する自分の責任と使命をしっかりと全うするためには、努力は惜しんではならないし


機会がなければ自分で作り出すような意識が必要だと思っています


そうやって自分自身を高める努力を続けなければ、より良い研修を行うことはできないし


あっという間に陳腐化してしまうのではないかという意識もある訳です


そして、そんな風に自分を高める努力をしている者同士は自然と濃い繋がりを感じるようで


そんな場で出会った方々から新しい機会を頂戴することもある訳です


今日も数件の研修のお問い合わせを頂戴し 「本当に感謝しかないないなぁ」 と思いつつ


頂戴した機会が実るのであれば、その時に自分の最善を尽くして期待にお応えするしかないとも思う訳です


成功のために必要なのは機会と準備


その準備が、どんなに緊張したり大変なものであっても、


機会を頂戴した時にベストのパフォーマンスを見せることができるように常に準備していきたいと思います


さて、そんな午前中も終わって、午後は東海地方への出張に出発です


明日から3連続で研修になります


研修でお会いする皆さんの笑顔に貢献するためにも忘れ物のないように準備して出かけたいと思います


では、また後ほど パー



0 件のコメント:

コメントを投稿