2010年8月19日木曜日

ブログとTwitter

おはようございます。今日も朝からジリジリと暑い東京です。


今日の最高気温は35度の予報ですね。


私は終日研修ですが、研修会場の講師スペースの周りってすごく暑いのです


講師の熱気が・・・あせる ではなく、プロジェクターやパソコンの熱です


特にプロジェクターの熱風は非常に辛い ガーン


今日はその辺にも注意しながら研修を進めたいと思います


さて、昨晩は講師力向上ワークショップを開催させて頂きました


「オープニングトーク&つかみ」をテーマとして


 ◎ オープニングトークの目的、期待する効果


 ◎ べきとべからず


この辺をディスカッションした後に、実践&フィードバックという流れで進みました


人数は少なかったのですが、非常に実り多いものであったと思います


懇親会も盛り上がり、色々な話をすることができました


その中で、話題にして頂いたのが 『YASのブログ&Twitter』


度々質問されるのが、「何でこんなに更新できるのか?」ってことです


恐らく、『好きだから』というのが答えなのですが、もう少し考えるとブログの位置づけかなぁとも思います


私の研修や講演などに参加される方は、年間2000人以上です


多くの場合、様々な事情で名刺交換などもできません


もし、その方々が研修や講演が終わった後に「質問したい」と考えたとしてもルートがない


だから、「中村泰彦」という名前さえ覚えていれば・・・


そして、その名前をググって貰えれば・・・


いつでも、ブログにたどり着いて質問可能 ビックリマーク


そんなルートの一つと考えているのです


YASの研修・講演はアフターケアの期間というのは設けておりません


中には2年後に質問(というか、相談ですね)を頂戴したこともあります


また、企業さんの集合研修でお会いして、その後ブログをお読み頂いた方にオープン研修に参加して頂いた・・・


そんなケースもあったりします


だから、私にとってはブログ更新は受講者の方との接点の一つ


そんな目的意識がブログが続いている理由ではないかと考えています


・・・と、ここまで書いてTwitterについても書かなくてはいけないのですが今日の研修の準備をしなくては!!


昨日ご参加頂いた皆さんに感謝しつつ、今日もゲンキに参ります


Believe in Yourself


 あ・・・ちなみに次回の講師パフォーマンス向上勉強会は9/25(土)の予定です



0 件のコメント:

コメントを投稿