2011年2月3日木曜日

似たもの同士

<Yahoo News より>デート成功の秘けつは「相手と同じ話し方」=米研究

[ニューヨーク 1日 ロイター]


デートを長続きさせる秘けつは、自分と似たような語り口の相手を探すことだとする米国の研究結果が、学術誌「サイコロジカル・サイエンス」に発表された。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110202-00000355-reu-int


*******************************


これはデートに限らず、営業や社内コミュニケーションでも同じことが言えますね。


人間同士、互いの違いを受け容れることが大切なのは言うまでもありません。


しかし、エマジェネティックスの研究でも「ウマが合う」というのは同じような特性の方同士で感じることが多いという結果になっています。


営業などでは、相手のスタイルに合わせてコミュニケーションすることが大切。


プライベートな関係では「違い」を互いが理解することによって対人関係は劇的に向上すると思います。


3月には 『この人ムリ!」がなくなる 対人関係セミナー』 の開催を予定しています。


ご興味ある方は、是非どうぞ!!





0 件のコメント:

コメントを投稿