2011年2月23日水曜日

成功したい

よく頂戴するご相談

【講師として成功したいのですが…】

そんな時に私がお聞きするのは、『何をもって成功と考えますか?』と言うこと。

◯ 様々な企業さんからお声がけ頂けるようになりたい

◯ 講師料で食べて行きたい

いろいろな回答がありますが、大別すると上記二つの回答に集約されます。

度々、ブログに書いている『講師としてのあり方』の部分は置いておくとして…

このような回答をされるのでは、恐らく成功は難しいでしょうね。

成功とは【目的や目標を達成すること】です。

上の答えは『望み』ではありますが、目標ではありませんね。

様々な企業さんからお声がけ頂けるようになりたいのであれば、企業さんから年間◯件の研修にお声がけ頂けるようになる。

講師料で食べて行きたいのであれば、講師料を年間◯円!とか…

目標を具体化することが大切なのです。

上記は例ですが、このような具体的な目標がなければ、成功したかどうかも分からないですし、何をするにしても雲を掴むような話なのではないでしょうか。

分かりやすく講師と言う仕事を例に取りましたが、基本的にどんな仕事でも同じです。


現状を変えたいのであれば、

まずは、変えた後の状況を具体的に考える。

次に変えた後の状況を達成するための手段を考える。

そして、実践する。

まずは、ゴールを具体化することが大切なのです。

そのようなことを考えながら、今日はコンサル先の社長さんとのミーティングです。

これからの会社の話をしよう

と、言う訳で今日もゲンキに参りましょう グッド!

iPhoneからの投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿