2011年2月8日火曜日

自ら学ぶ

先日、大阪で行われた百貨店さんの営業研修は公募制の研修でした。


上司の指示ではなく、社員さんが自発的に申し込んで開催されるタイプの研修、


このような研修は必然的に学ぶ意欲が高い方が多く、講師をしていてもやりがいを感じます。


今回は『キャリア20年以上』という方も数人、参加されていました。


このようなベテランの方々が 『自分流になってしまっているので、基本を見直そうと想います。』


そのような姿勢で研修に臨まれる訳です。


講師の私もやりがいを感じましたが、一緒に参加しているキャリアの浅い方には相当の刺激になったようです。


研修が終わってからも 『いや、勉強になりました!』 なんて、感想を頂戴致しました。


****************************


どんな仕事でも同じですが、一定のキャリアを積んでくると自分の周りにバリアを作ることが多いようです。


私の仕事で言えば、プロの講師として千数百回の研修に出講させて頂くようになると


『プライド』 『経験が作る固定概念』 『思考のパタン可』 などが自分の周りに壁を作るようになる訳です。


その壁の中にいるのは心地よいものですが、そのような状況では自己の成長は止まってしまいます。


そう思って、昨年は 日本研修コーディネーター協会に入会させて頂いた他


様々な会合に参加したり、自ら講師パフォーマンス向上勉強会を開催するなど、


自分の壁を打ち砕く試みをしてみました。


色々な所に参加することで、自分の未開拓な部分、不得手な部分、知らなかったことなども見えて来るもの。


そういう刺激に触れることで自分の周りに作っている壁を壊してみたいと思っています。


私が大きな影響を受けたベルギーのS氏から頂戴した言葉


「Great Trainers Must be Great Learners」 【最高の講師は最高に学ぶ人でなくてはならない】


この言葉を噛みしめる昨今な訳です。


スケジュールの関係などもあってご無沙汰でしたが、


講師系の勉強会も再開しようかなぁ・・・なんて考えています。


**********************************


さて、2月第2週の月曜日!今週は3連休もありますね (私は出張なので関係ありませんが)


今週も様々な経験から、色々なことを学んで参りましょう。


**********************************


<ちょこっとお知らせ>


2/14(月) 最強のチームを作る EGチームビルディングセミナー@秋田 【ほぼ満員】


2/25(金) 4色の脳で自分を知る EG体験セミナー @ 東京 【残席10】


3/06(日) 「あの人ムリ」がなくなる 対人関係セミナー @ 東京


3/27(日) 最強のチームを作る EGチームビルディングセミナー@東京



0 件のコメント:

コメントを投稿