2011年2月25日金曜日

違い

リーダーとマネージャーの役割は違います。

様々なディスカッションでの経験と参考資料などを併せて考えると、以下のような違いがあるように思います。


◯ リーダー: 変革、ビジョンを示す

◯ マネージャー: 管理


ビジネスを行う上では、両方が求められるのは言うまでもありません。

問題は『変革・変革』のためにどれ位のパワーを使っているかです。


社会は恐るべきスピードで変化しています。

今のビジネスモデルが10年後も通用する可能性は低い訳で、今のビジネスをしっかりと進めながら、次のステップに向けて変化を志していくことが大切だと考えています。

ところが、多くの経営者や管理職の方はマネジメントに重点を置いて、変革・変化に時間を割かないようです。

変わろうとするならば、そのための行動が必要なんです。


今回、外資系商社さんにて三回の研修を行わせて頂きました。

毎回2時間程の短い時間でありましたが、変化を志すことの必要性を発信させて頂きました。

皆さんが、それぞれの方法で変化に向けた行動をして頂くことを祈念しています。

貴重な機会を頂戴した関係者の皆様に感謝しつつ、これより東京に戻ります。

新幹線のホームで見上げたら、NTTデータMSEさんの広告が…

photo:01


変える力を、ともに生み出す

タイムリーであります。



ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿