2011年2月3日木曜日

初めては誰でも緊張するもの

セミナー進行中 ・・・ 私もそうでしたが、新アソシエイトの方にとって初めてのセミナーは緊張するもの。


今回デビューされた方は普段から様々なセミナーを行われていることで場馴れ感はあります。


事前準備を入念にされていましたし、リハーサルも繰り返した ・・・


それでも、やはり緊張されている様子 あせるあせる


エマジェネティックスのセミナーは、コツというか経験が必要なんですよね。


そのために私がサポートに入っているのですが、なるべく出っ張らないようにしています。


自分自身の自己表現性を左に引っ張る一方、


考えをブログに書き込むという形で自己表現の部分を解放してあげています。


人間はバランスを取りながら生きて行くものですね。


EGの理論を知れば知るほど、様々な特性にアピールするための研修の進行方法があることに気づきます。


受講者がよりよく学べるように思考や行動の特性スイッチをONにしたりOFFにしたり ・・・


それを私たちは4色の脳を使いこなすという表現をしています。


このスイッチの使い方をマスターすることが大切なんですね。


アソシエイトさん向けのスキルアップセミナーでも企画しようかな??


もし、このブログを読まれているEGアソシエイトの方で興味ある方は一声掛けて下さいね



0 件のコメント:

コメントを投稿