2011年2月24日木曜日

クリエイティブ

おはようございます。


昨晩は早めに休んだので、今日は早く目が覚めました 目 (4時半位だったかな??)


起きている間に収集した情報は寝ている間に脳内で整理されます。


朝一番は頭がスッキリ すっきり していますので、アイデアが色々と湧き出て来る感じがします。


と言う訳で、私はクリエイティブな仕事は朝一番に行うようにしています。


今日は夕方から某外資系企業で『ビジネスを広げる思考』をテーマに研修を行わせて頂きます。


先週に続いて2回目となりますが、今日は先週の研修(講演)の内容を組みかえてのお届けとなります。


このようなプログラム変更にも臨機応変に対応するのがYAS流のオンデマンドラーニングです。


今日も現場での臨機応変対応も含めて、オンデマンドな研修で行きたいと思います。


さて、今日のブログテーマのクリエイティブ。


クリエイティブな発想をするためのポイントはいくつもありますが、


日々実践できるのは以下のようなことだと思っています。


 ○ 情報収集 【知らないことは発想できません】


 ○ 常識を疑う 【業界の常識は世間の非常識だったりします】


 ○ 色々な人と会う 【違うビジネスに取り組んでいる人と会うのは刺激になります】


 ○ 変化を楽しむ 【小さなことから大きなことまで、自ら変化を作り出し、その違いを楽しむ】


自分が取り組んでいるビジネスが10年後も通用する保証は全くない訳です。


持続可能なビジネスに必須なのが変化を歓迎するマネジメントだと思います。


では、今日もゲンキに参りましょう!



Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿