2010年4月5日月曜日

緊急∧重要

おはようございます


今日は良い天気の東京・豊洲です 晴れ


今朝は早くから昨日の研修の報告書を作成しておりました パソコン


当然のことながら報告書は提出締め切りが決まっております


通常、研修終了後○日以内に指定の様式に記入して提出という感じでしょうか


さすがに、締め切りが「研修終了翌日」などということはなく、まだまだ時間はあるのですが


今の時期のように次々と研修が続くような時は


報告書はなるべく早めに書いて提出していかないと情報が混乱してしまうのです


ですから、基本的には研修が終わった夜に報告書を書き(ちょっとシンドイ時もありますが)


次の日の朝、内容を再確認して提出 手紙


そんなサイクルで進めるようにしています


仕事の優先順位を図るのに緊急と重要という軸で図るフレームワークがあります


緊急・重要の2軸から見て以下の4つの仕事がある時


どのような順番で仕事をするかという問題です



緊| |

急| |

度| |

  |_________

| |

| |

| |

|____________________________

低 重要度  高




たいていの場合、こんな順番が答えになるようです


1) 緊急度 高 重要度 高


2) 緊急度 高 重要度 低


3) 緊急度 低 重要度 高


4) 緊急度 低 重要度 低




私も基本的にはこうだろうと思いますが


いつも考えていることは 「3)緊急度 低 重要度 高」 の仕事について・・・


この仕事って、実務的には意外と多くて


気がつくといつの間にか「緊急∧重要」になっていることが多いですね


だからこそ、可能な限り3)の仕事にも早めに取り掛かることが大切なように思うのです



*****************************


と、言う訳で報告書の提出も終了しましたので


これから、明日の研修の資料読み込みに入ります あせる


午後には名古屋に出発!! 明日の研修の前泊になります


今日もゲンキで参りましょう!!


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿