2010年4月14日水曜日

トライアングル分析

おはようございます


今日は最高気温は20度を超えるらしいですね


寒暖の差が激しいせいなのか、若干体調がダウン気味です


今週は先週に比べるとかなり緩い感じのアポイント状況ですので、気が緩んだのもあるのかもしれません


風邪はひき始めが肝心とも言いますので、今日は午前中に医者で診てもらおうかと考えています


皆さんはお元気でお過ごしでしょうか?


さて ・・・ 


今月は新入社員研修を中心にバタバタと動いておりますが、一方で新規に取り組ませて頂く案件も進行中




今月から始まった某機械メーカーさんの「組織力強化コンサルティング」


これは、固める・伸ばす・減らすの3つの方向から組織の人財に関する状況を分析して、対応策を考え


強い組織を作っていくというコンサルティングで、YASでは「トライアングル分析」などと呼んでおります


 ◎ エマジェネティックスを活用する部分


 ◎ 社員研修を活用する部分


 ◎ コーチングを活用する部分


 ◎ カウンセリングを活用する部分


様々な形で、弊社のネットワークとノウハウをご活用頂いて、組織強化支援を行わせて頂くものです



ファシリテーション、コーチング、カウンセリング ・・・


それぞれ素晴らしいものですが、全て手法に過ぎません


当然のことながら、一つの手法で組織の直面している問題の解決を図るのは困難です


YASでは以前より、研修講師ではなくてトレーナーと呼んでおります


(ブログ上では便宜的に講師という場合もあります)


それは、人材育成において講師は様々な手法を自由自在に駆使することができる必要があると思うからです


そんな風に培ってきたことを企業さんにお役立て頂ける


そして、業績向上・働き甲斐の向上を実現していただきたい!!


「企業の、そしてそこで働く方々のゲンキノミナモトになりたい」


このようなことを、結構真剣に願っております



と言う訳で、今日もゲンキに参りましょう


まずは、自分自身の体調からゲンキにしなくては ・・・ 苦笑


では、また後ほど パー



0 件のコメント:

コメントを投稿