2010年4月15日木曜日

アンテナ

先日の新入社員研修で受講者の方から頂戴した質問です


『社会人になって心がけるべきことは?』


う~ん、非常に「シンプル」且つ「広い」質問ですね ・・・ !!


体調管理とかは当たり前の話だしな ・・・


時間も余りなかったので自分を磨くことの必要性をお話しました


自分で自分を磨いていくこと、誰に言われるのではなく、自ら磨いていく姿勢


これって、とても大切です


 ◎ 色々なことに興味を持つ


 ◎ 分からないことがあったら調べてみる


 ◎ 通勤時間でも中づり広告から「イマ」を感じることはできる


 ◎ I Pod とかで外国語を聴くだけでも十分にプラス


私の場合は、新卒時に入社したのが不動産の開発会社でした


そんな関係もあって、公私関係なく道を歩いていて目にとまった「お知らせ看板」


工事現場に掲示してある「建築計画のお知らせ」ってヤツですね


あれを片っ端から見て歩いてたな 目


道に迷っている感じの外国人の方がいたら、声をかけたりもしていた


そんな風に周りに常にアンテナを張って、情報を吸収すること


そのために様々な機会を活用すること


とても大事だと思うし、これは新社会人だけに限った話ではありませんね


そんな事をお答えさせて頂きました


一生懸命にメモを取っていたけれど・・・


大切なのは「実行する」ということです


質問してくれた彼は実行してくれているかな??


そんなことを思いつつ、今日もゲンキに行きたいと思います


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿