2010年4月30日金曜日

期待

「期待を理解する」


あらゆるビジネス ・・・ いや人間関係において、とても大切です


相手が何を欲しているのか


相手は自分に何を期待しているのか


それを理解することなしに、ビジネスは成り立たないと思います


営業のシーンが一番分かりやすいでしょうか?


どんなに素晴らしい商品やサービスであろうと、相手が求めていないモノであればそれは無用の長物です


また、上司がスタッフに仕事を依頼する時でも、スタッフの方は上司が何をどのようなレベルで依頼しているのか


そこを理解しないと結果には繋がらないのです


私が講師としての勉強を始めた時に最初に教わったことの一つが受講者の期待を理解するということ


研修の場においては、受講者の期待は様々であり、さらにそれが刻々と変化します


その変化する期待を把握し、的確に対応していくことの必要性


さらに、研修をご依頼頂いているのは人事の方であったり、経営者の方であったりする訳で


受講者の期待とは別に、その方々の期待も存在します


「期待を理解する」


当たり前のことなのですが、なかなか奥が深いものです



0 件のコメント:

コメントを投稿