2010年4月6日火曜日

工夫と努力

おはようございます 名古屋での朝を迎えました


研修講師という仕事、出張がとても多い


昨年のホテル滞在日数は80泊以上


数年前に海外でのセミナーツアーを行った頃は100泊を楽に越えていたと思います


これだけ、出張が多くなるとホテルでの滞在をどれだけ快適にできるかが結構大切になります


 ・ ポータブル加湿器

 ・ I Pod


この二つはMUSTですね


この他にも、出張の長さや行き先などによって色々な工夫を凝らして


ホテルでの滞在を快適にするための努力をしています


出張だけに限った話ではありませんが、与えられた機会をどれだけ快適にできるか ・・・ 


この姿勢って結構大切だったりします


仕事でも同じですね


職場や仕事を自分が好きなように選べるという方は少ない訳で、与えられた機会をどれだけ快適にできるか


それは実は自分の姿勢にかかっていることが多いと思うのです


どんな仕事であれ、それが自分にとってのチャレンジだと捉える


自分で様々な努力をする


そんな風に自分が主体的に変えようとしていくことって結構大切だったりします


今日から土曜日までは連日、新入社員研修になります


私自身の職場での経験なども交えながら


新社会人の方々に前向きに捉えることの大切さ


そして、自分で努力・工夫していくことの大切さなどをお伝えできればと思います


今日もゲンキで参りましょう



0 件のコメント:

コメントを投稿