2010年4月8日木曜日

ETC型?

本日の研修も無事に終了です。


最初は緊張していた受講者の皆さんが時間の経過とともに、どんどん基準値を上げていく


自分達で研修の場をより良いものにしようとする


社会人として「言われてからやる」のではなく「自ら進めて行く」


このメッセージは確実に伝わったと思います


そんな風に変化していく様子がとても嬉しかったです


先週の土曜日から始まった2010年の新入社員研修ロード


時間軸的には丁度折り返し地点


今年の新入社員は「ETC型」なんて言われるけれど、私が出会った皆さんはとても素直


全然ETC型なんて感じはしません


個人的には、こんな風にレッテルを貼ってしまうのはあまり好きではありません


「普通はみんな違う」


だから、互いの普通を受け容れた上で、違いを理解すること


ただ、それだけのことだと思うのです


そりゃ、学生から社会人へと生活環境が変わって1週間足らず・・・


緊張もするだろうし、緊張から疲れが出たり、気が緩むこともあるでしょう


でも、それはみんな同じこと


私たちにもそんな時代はあったはずですよね


本当に素直で真面目な皆さんと、明日も一緒に1日を過ごさせて頂きます


皆さんが持てる能力をフルに発揮できるための準備期間


よりよいサポートをするように頑張って行きたいと思います


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿