2010年4月9日金曜日

新陳代謝

おはようございます。


茨城での新入社員研修2日目の朝です。


こちらは桜が満開状態で、フレッシュな方々の門出に相応しい雰囲気の中で研修が進んでいます。


「組織は作ったその日から老朽化が始まる」と言われます。


常に変化を志して行かなければ、あっという間に陳腐化してしまいます。


同じメンバーでずっと同じことをやっていれば企業は活力を失います。


だから、新入社員の皆さん一人ひとりが組織に新しい風を入れるゲンキノミナモトなのではないでしょうか?


現時点では新人の皆さんは、企業にとってはコスト以外の何物でもありません。


しかしながら、研修や教育などで少しずつ戦力へ、さらに人財となっていくのだと思います。


そして、組織の新陳代謝を促進する存在であることも忘れないでほしいと思います。


焦らなくても良い、しかし与えられた課題に真剣に取り組んで少しずつ成長して欲しいと思います。


そうやって、皆さんが素直に学ぼうとすることが将来の大きな変化に繋がるのです


それにしても ・・・ 一向に新陳代謝しないのが我が国の政界ですね


新党ができるようですが、顔ぶれはどこかで見たような方ばかり


そして、選挙の度に有名人さん、タレントさんを擁立する


この国は、一体どこに行くのでしょうか?


まぁ、そんな心配はさておいて、今日は目の前のフレッシュな皆さんの成長に集中したいと思います


今日もゲンキに参りましょう



0 件のコメント:

コメントを投稿