2010年4月19日月曜日

例示力

ブログにも度々書いておりますが


研修が終わって、数日すると研修会社さんから受講者の方々からのアンケートが送られてきます


これは、いつも私たち研修講師にとってのゲンキのミナモトです


今年の新入社員研修の受講者の方々からのコメントを拝見していると


「例が分かりやすかった」


「自分達にもイメージしやすい事例で説明されたので理解しやすかった」


このようなコメントが多かったのに気づきました


この「例える力」って講師とかコンサルタントには必須の力だと思っています


どんなに素晴らしい理論や考え方でも、理解されなければ意味がありません


「どう伝えるか」よりも「どう理解されたか」が大切


受講者の方々の経験や目線に合わせて、様々な例を用いる


皆さんが理解しやすい言葉を選ぶ


研修講師として大切なポイントだと思います


皆さんは、例示力って磨いていますか?



0 件のコメント:

コメントを投稿