2010年4月27日火曜日

展望・使命・価値 そして、機会

昨日は東大和青年会議所さんにお招き頂き会員さん向けの研修会でした


青年会議所では数々の研修を行わせて頂いてきましたが


今回のテーマは組織の展望・使命・価値に関するもの


こんな感じで少人数ならではの中身の濃い内容とさせていただきました


YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself



YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself


今回の研修は青年会議所という組織に関するものでしたが


自分自身の仕事や自分の人生についても考えることができます


私自身も、この研修を10年前に受講しました


その時に 『自分自身の会社のビジョンはなんだろう』 『自分自身の人生の目的はなんだろう』


そんなことを考えたのを思い出します


それがきっかけの一つとなって人材育成という業界に飛び込んで現在に至っている訳です


2時間半という短い時間でしたが 時計


私の経験なども含めながら自分自身が前向きに変化していくことの必要性


そして、自分の会社や社会を変えていく必要性


でも、変えてはいけないものもあること


このようなテーマで研修を進行させて頂きました


研修終了後の懇親会でも大いに語り合わせて頂きましたが


皆さん、色々と感じてくれたようで何よりです


後は、今日からどのようなアクションをしていくかですね


「やる」も「やらない」も自由です


ただ、自分の人生をより良くしていくのは自分自身だと思っています


自分自身が真剣に人生を歩んでこそ、初めて協力者や理解者が現れるのだと思うのです


昨日の研修会に参加された皆さんが今日から行動を起こしていてくれることを願ってやみません


今回の研修には数多くの方々が直接間接に関わって頂きました


横浜、伊勢原からアシスタントとして参加された方々


私の地元である立川からも2人の後輩が参加してくれました


そして、間接的に関わって頂いた多くの方々


もちろん、今回の研修を企画された方々


こんな風に多くの方々が関わって一つの事業を企画実施していく


これって、本当に楽しいものですね


久々に、そのような充実感も味あわせて頂きました


素晴らしい機会を頂戴した皆様に深く感謝申し上げます


ありがとうございました




<研修中のヒトコマ>


 ◎ 世界地図??



YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself


 ◎ 夢??



YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself


 ◎ 経験談??



YASのゲンキノミナモト Believe in Yourself














0 件のコメント:

コメントを投稿