2010年4月3日土曜日

大風! その時どうする

と言う訳で、茨城に来ています


今日は暴風で電車のダイヤが乱れに乱れておりました


「ちょっと早めに出たら」という家内のサジェッションをもらって


早めに家を出て、上野経由の常磐線で茨城に向かったのですが


何と特急スーパーひたちは1時間40分遅れ 時計


しかしながら、早めに出発したお陰で予定より早く研修会場に到着することができました


家内のサジェッションに感謝でありますね 


ダイヤが徹底的に乱れていたようで、数多くの通勤客の足に大きな影響があったようですね


今日から新入社員研修が本格的にスタートしたようです


講師の皆さんも影響があった方が多かったのではないでしょうか?


前々からこのような時に備える危機管理がとても大切だと思っており


前泊したりする訳ですが、かなり綱渡り的な移動をせざるを得ない時もある訳で


そのような時は、本当に冷や汗ものであります あせる


以前も山形→伊丹→鹿児島と移動して午後からの研修に間に合ったなんてこともありましたね


度々、ブログにも書かせて頂いておりますが


我々のような研修講師という職業は決められた時間に決められた場所にいなければ仕事にならない訳で


それにはダイヤが乱れたとかは言い訳にしかなりませんよね


だからこそ、リスクファクターをなるべく排除することが大切になってくる訳です


今日の研修は私とYASのパートナー講師の方が同時に出講しており


二人とも時間に間に合って何よりでありました


さて、今日から来週の土曜日まで連日の新入社員研修になります


移動のリスク管理等も含めて万全な形で新社会人の皆さんが仕事を楽しめるようになるための


サポートをさせて頂こうと思います


では、明日もゲンキで参りましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿