2010年4月23日金曜日

20年

今日は寒い一日になるようですね


昨日は夏日だったのに、今日の最高気温は14度の予報 温度計


なんと、昨日との気温差10度以上です ガーン 


体調がどうにかなってしまいそうですよね


************************


さて、今日は我が家の20回目の結婚記念日であります 音譜


結婚当時、私は銀行系の不動産会社に勤めておりました


その後、退職して7年間の海外(北米)駐在を経験


1997年に帰国、以降は不動産関係と飲食店の経営に携わり


2005年に現在の会社を起業して、人材育成という業界に飛び込みました


業界、仕事内容、そして住む場所も変わりました


結婚以来、住んだ町の数は8か所にもなる訳で、本当に変化の連続の20年間でした


この変化を様々な形でサポートしてくれているのが家内であり、本当に感謝であります ありがと


*************************


それは、さておき ・・・


気温が急変すると体調を崩す方が多いことでも分かりますが


人間は急激な変化に弱い動物だと言われています


そして、そのような人間が作っている組織もまた急激な変化が苦手なことが多いようですね


昨日、英会話のジオスが破産申請しましたが、急激な受講者減という変化に対応できなかったようです


最近ではJALについても同様でありましょう


時代の変化に組織が(そして、それをとりまく周囲が)変化しなかったことが原因に思えます


そして、日本の政治も同様のようでありますね


*************************


慣れ親しんだ状況の中にいることは、気持ちが良いものです


でも、気持ちがよい温度のお風呂に入っていても、そのお湯はいつか冷める


ずっと入っていればのぼせることもある訳で、タイミング良く風呂からあがることが必要です


変化には苦労・痛みがつきものです


その苦労・痛みと向き合う覚悟が求められることも事実


でも、変わらざるを得なくなってから変わるより、自ら変化を作りだした方が楽なのではないでしょうか


結婚生活20年で色々な経験をしてきたことを振り返り、改めて変化力の必要性を感じます


では、また パー



0 件のコメント:

コメントを投稿