2010年4月4日日曜日

時間について

おはようございます


土曜日の朝、茨城におります


昨日とは変わって穏やかな一日になりそうですね


さて、様々な研修の場で 「お休みはいつなんですか?」 というご質問を頂戴します はてなマーク


で、答えなのですが、私たちの仕事は週末とか祝日とかは全く関係ありません


研修講師という仕事は週末だろうと祝日だろうと顧客の希望する日程に合わせて仕事をする訳ですね


ですから、世間が休みだからというのは関係ないと思っています


私は何の伝手もなく、この業界に飛び込みましたので


会社を立ち上げたばかりの頃、研修をしたくても研修ができない (=仕事が取れない)


そのような時期もありました


そこからスタートして、年間100件以上の研修のお声掛けを頂くようになり


正直、身体がしんどいと思う時もあります


でも、その時に常に思い出すのは起業したばかりの頃のこと


研修をしたくても研修ができない ・・・ その頃の気持ちを思い出す訳です


その時を考えれば休みがないなんてのは有り難いことです


しかし、それ以上に ・・・


そもそも、私自身は仕事とか休みとかという風に時間を区別して考えていないのです


全て人生の時間の一部であり


自分の目的やビジョンを実現するための時間の一部 ・・・


格好よく言えば、そんなイメージでしょうか


しかしながら、これは研修講師に限った話ではなく


本来経営者とか創業者とは 「ビジネス=人生」 なのではないでしょうか


今日の研修は新入社員の方々


新入社員の皆さんにはピンとこない話だと思います


しかしながら、仕事の時間は自分自身の人生の時間の一部というのは変わりません


だからこそ、真剣に取り組んでほしいと思います


でも ・・・ 深刻にならずに楽しんで欲しいなと思うのです


さて、そろそろ研修の最終準備に入りたいと思います


今日もゲンキで参りましょう



0 件のコメント:

コメントを投稿