2010年4月7日水曜日

新入社員研修 

本日の新入社員研修も無事に終了しました


今日のテーマは社会人としての信用について ・・・


新しいフィールドでフレッシュな皆さんに思う存分活躍して頂くための準備とも言える新入社員研修


これはパソコンにOSをインストールするようなものだと思う


スキルや知識は後からインストールすれば良い


その前にOSをしっかりとインストールしなければ、どんなソフトも動かない パソコン


だからこそ、「やることを覚える」のではなく、「何故必要か」を考えて頂きながらトレーニングを進行


聴いたことは忘れる


付け焼刃の技術を覚えても、応用は利かない


考え方を理解し、なぜ必要なのかを考えることで、様々な状況でも柔軟に対応することが可能になる


自分自身の新入社員時代の思い出


海外で文化の違いに苦労したこと


自分自身がビジネスをやっていて、感じること ・・・


そんな事例を紹介しながら、皆さんに少しでも沢山のことをインストールして頂きたい


そんな想いで進めた研修


最初は緊張感もあったのか今一つ積極的でなかった皆さんでしたが


段々と休み時間やワークの途中に質問する方が増えてきて


研修が終わってからも質問を沢山頂戴しました


皆さんの変化度を見ていると、どうやらOSはインストトールできたように思います


後は定期的にバージョンアップ アップ


これを忘れないで欲しいと思います


皆さんが新しいフィールドで思いっきり活躍するために


残りの研修期間で様々なソフトウェアをインストールして欲しいと思います


あ ・・・ アンチウィルスソフトも忘れないで下さいね 叫び


皆さんの成功を応援しています


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿