2010年4月4日日曜日

ゲンキのミナモト

今年の新入社員研修 一件目が無事に終了しました


自分自身が新社会人になったのは、20年以上前のこと

今でも当時教わった内容をところどころ覚えています

確か、NASAゲーム(月で使う道具を選ぶゲーム)をやった記憶があります


今でも思い出すのは、月での拳銃の使い途に関する議論


月は空気がないから火薬は発火しないのではないか


いやいや、火薬は劇鉄の衝撃で発火する


今、考えればトピックスからはずれた議論だけと、当時は結構盛り上がった


そんな記憶があります


思えば、あれが初めて経験した成人学習でしたね


そんな風に20年以上も前の経験なのに、今でも記憶に残っている程、当時の私には印象強い出来事だったんだと思います


今日の研修、プログラムは研修会社さんのものだけど、アウトプットには私の経験や知識を盛り込ませて頂きました


やったことは新社会人として必要なマナーとか仕事の進め方だけど


ヒナが卵からかえるときに初めて見たものを親と思うように


彼らの元風景にインストールされる可能性もある


そんな思いで、いつものようにベストを尽くさせて頂きました


今日、受講された皆さんが何年か後に『そういえば、あの時学んだこと、役立っるな』とか思ってくれたら嬉しく思います


もう一つ


新入社員研修を終えていつも思うのは、新社会人の皆さんから私自身はエネルギーをもらっているなということ



身体は少々疲れても精神的な疲れは意外と少ない


いや、むしろ彼らからゲンキを頂いているようにさえ思います


研修トレーナーって、本当に有難い仕事だなぁと心の底から感謝しつつ、明日は名古屋に移動です


こんな機会を頂戴できる幸運を関係者の皆さんに感謝しつつ、ベストを尽くしたいと思います


ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿