2010年12月20日月曜日

日記ブログだって良いのです

有名人でもない限り、日記ブログじゃ誰も読もうとしない!


これ、良く言われることです。


私もよく注意されます(汗)


確かに、私がどこでなにを食べようがどうでも良い話ですね。


ブログで集客しようとする、あるいはブログを直接仕事に結び付けようとするのであれば


日記ブログではなく、ノウハウとか、情報とかプロっぽいのを書いた方が良いのでしょう


でも、ブログの活用方法は人それぞれです


私の場合は、過去に私の研修やセミナーを受講した人との接点


様々な理由でセミナーや研修を受講してくれた人、全員と名刺交換が出来る訳ではありません


でも、私の名前さえ覚えていてくれれば、ネットで検索することでいつでも私との接点は作ることができる


そんな意味で、ブログはセミナーや研修を受講して頂いた方とのかけ橋なのです


色々な意見を頂戴すると、ついつい目的がぶれてしまいそうになるけれど


目的をしっかりと見据えて、ブログというツールをしっかりと使って行きたいですね


ブログに限らず、ツールや手法と言うのは目的を達成するために存在しています


目的が違えば使い方だって違って当たり前です


問題は、何のためにブログを使っているかという目的ですね



0 件のコメント:

コメントを投稿