2010年12月18日土曜日

軸足

おはようございます、名古屋で迎えた朝です。


昨日の研修テーマは、『コンサルティング営業』でした。


コンサルティングという仕事は、GOALへの到達を加速するパートナーだと考えています。


GOALをともに考え、現状と対比することで問題を発見 目


問題の原因分析から課題を抽出し、解決策を提示する。


この流れの各々の段階に様々な形で、パートナーとし関わるのがコンサルティングという業務。


当然に様々な知識や情報を持っている必要があります。


「どこの分野の知識や情報に精通しているか」で、コンサルタントとしての軸足が決まってくる訳です。


知識も経験もあるので、クライアントさんが気づかない問題に気づいたり、解決策を提示したり出来る訳です。


コンサルタントとして、特に重要だと思うのが「クライアントさんが気づいていない問題を発見すること」


潜在化している問題を問題が発生する前に解決できる


この段階で解決してしまえばロスも最小限な訳です。


*********************************


「人材育成・人材活用で成果向上を目指す」 これが、YASの軸足になります。


ここに軸足を置きながら


 ・ 各種研修


 ・ エマジェネティックス


 ・ 研修内製化支援


 ・ 講師育成


 ・ 社長の相談相手


このような手法で各種サービスを提供している訳です。


でも、これらはすべて手法です。


「80億人の笑顔に貢献する」というGOALに向かって、YASの持つ資源を最大限に活用できる形は何か


これを考えて生まれてきた手法になります。


もちろん、状況は刻々と変化しますので、状況に合わせた変化は志さなければいけませんね。


そして、もう1つ注意しなくてはいけないのは「手法の目的化」ですが、これについては、また後ほど!!


では、今日もゲンキに参りましょう


Believe in Yourself



0 件のコメント:

コメントを投稿